あわせ鏡。

相手の対応は、自分の対応のあわせ鏡。

自分が丁寧に接すれば、相手だってそれなりに合わせてくれるし、
こちらが横柄なら、向こうだってバリアをはるだろう。

「ちょっと文句のひとつも言わなくちゃやってられん!」
と思って電話しても、
「ご不快な思いをさせてすみません」と言われると、
うむ、まあ仕方ないですよね、はい。
となることもある。

目的は何なのか。
この打ち合わせの目的は。
この電話の目的は。
自分が、我が社が、達成しなければならないのは何なのか。

そこを忘れて感情のままに振る舞ってはいけないのである。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中