自分を輝かせるための7つのレッスン

自分を輝かせるための7つのレッスン 自分を輝かせるための7つのレッスン
畑中由利江

インデックス・コミュニケーションズ 2008-11-08
売り上げランキング : 266250

Amazonで詳しく見る by G-Tools

自分用の読書メモ。

・あなたの夢はあなた1人だけのものではなく、その次にも受け継がれていくものなのです。
あなたの夢が、他の人の夢や希望になることも忘れないで下さいね。

・どれだけ自分に素敵なことをしてあげたか。
眉間にシワを寄せながら苦労して得た結果ではなく、素敵にがんばったその努力の積み重ねが、本来のなりたい自分になれるということなのです。
気持よく、愉しみながら理想に近づくあなたの姿が、本来の理想の自分なのですよ。

・知らないことや選択できないということは、人生の視野を狭くしてしまうことにもなりかねません。

・レールは自分で引くもの。

・今あなたがしていることは、決して無駄にはなりません。
夢と関係ないと思っていても、点と点は必ず線となりあなたの夢に繋がってきます。
それが感じられるまで少し不安はありますが、心配しないで続けてみましょう。

・何事にも本気で取り組めば、必ず結果に繋がるのです。
仕事も恋愛も同じです。中途半端な行動ほど、自分を不幸にすることはありません。
相手と自分に失礼のないように何事にも本気で取り組んでくださいね。

・その時の私は、先の自分というものを考える余裕もなく、自分の足下しか見えていませんでした。ですから全体が空回りしていたのかもしれません。
睡眠をとり気持ちに余裕を持つことによって、真下だけを見て日々に追われていた自分から、顔を前に向け、先を見る自分に変わることができました。

・自分の好きなところを10個あげる。

・「本物に触れる」
変身をとげる方々は本物に触れ、その場に身を置いて慣れていくことで自信を持ち、磨かれていきます。

・自分の人生に関心を持つように、他人の人生にも興味を持ってみましょう。
自分と他人の人生を比べる必要はありませんが、世の中にはいろんな生き方があり、それを受け入れることで自分の心の目が開かれるようになるのです。
そうすると、自分のキャパシティを大きくすることができ、気持ちまで楽になってきます。

・私たちの意識次第でh,毎日を新鮮なものに変えることができます。

・明日という新しい1日をはじめる前に、今日をしっかりと生き、そして素敵な今日のために、昨日を残さないように心がけてくださいね。
そうすると、人生を思い通りに操ることができるようになりますよ。

・私は物事を決めるとき、迷うことがありません。
毎日飲むスターバックスのコーヒーを選ぶとき、レストランに入ってメニューを決めるとき、ブティックに入って洋服のカラーを決めるとき、もちろん人生の道を決めるときも迷うことはありません。

・「直感を信じて行動を起こし、その結果を必ず成功まで導く人」
直感には情熱がこもっています。
何が正しいか、どれが正しいかよりも、自分を信じて行動を起こすようにしてみましょう!

・悔しい状況はあなたを成長させるチャンスなのです。サーファーになったつもりで大きな波をつかまえて、それに挑戦していきましょう。あとは自然にまかせるだけ。成功するために余計な力は必要ないのです。自然に任せれば、必ず上手くいくようになっているのです。

・「自分にできないことはない」
もちろん、過去にトライしてできなかったことは山ほどあります。しかしそれらは、できなかったのではなく、やってみたけど上手くいかなかったことです。
最初から「できない」と決めてしまうのではなく、何事もまずはトライしてみましょう。そうすれば、あなたも「自分にできないことなんてない」と言い切って、本当の意味で自分に必要なチャンスだけをつかむことができるようになれますよ。

・成功へのキーワードは、チャンスをしっかりつかむこと、そして信頼できる仲間を増やすこと。

・「何のため?」
それはすべて、相手への思いやりのためです。

・家族みんなが健康でいられることに感謝をしなければならないと思いました。

・自分に嘘をついたり、自分をごまかしたりしていませんか?

・世間の目はとても厳しいです。がんばったことは評価されず、できなかったという結果しか見られません。

・相手に何かをしてもらいたいと思ったら、それを指摘するだけではなく、相手をそうしてあげたいという気持ちにさせることが大切です。
それにはまず、自分が先に行動することです。その行動は相手を大切に思うからこそとれる行動であり、その行動が相手の心を動かし、あなたに返ってくるのです。

・自分を大切にするためにも、自分との約束は守りましょう。
このぐらいでいいや、という思いが、自分自身を妥協へと導いてしまいます。そうならないためにも、自己には厳しく約束を守るということを実践してくださいね。

・そこで気づいたのは、周囲を見渡しても日本人に出会わないということでした。つまり、こんな私のような経験をしている日本人は少ないということです。このとき、これが私の強みなのだとピンと来ました。
「人と違うこと」それがこれからのあなたの強みになるのです。

・自分を一段上のステージに上げる際に大切だと思うポイント
あなたのやろうとしていることは
①時代に求められているか
②周囲を意識しすぎていないか
③オンリーワンか

・一生懸命がんばった自分に満足して、次のステップへ進みましょう。
一生満足のいかない人生ほど、つまらないものはありません。それよりも、何かの結果一つひとつに満足し、自分を褒めて心を満たす人生を送りましょう。

・あなたは周囲の目を気にしすぎたり、他人からの評価を恐れていませんか?
社会のレールから大きく外れる必要はありませんが、その上を慎重に歩くだけでは、ありきたりの人間で終わってしまいます。少なくとも、あなたは今とは違った自分を見つけたいと思っているのですから、少しぐらい脱線したってまったく問題ありません。

・だって、人生で今日が一番若いんだから!

・あなたの理想はどんな自分ですか?

・あなたが目一杯がんばって人生を過ごしていけば、どんなことを成し遂げられそうですか?

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中