やらなくてもいいことをやる。

やらなければいけないことを必死にやるのではなくて(というか必死にやるのは当然というか前提か)、「やらなくてもいいこと」を必死にやることが人生を豊かにしたり、面白く愉快にするのだ。

それをやらなかったからといって、今日明日のゴハンに影響するわけではない。
たぶん来月の収入にも影響しない。

でも、そういう「やらなくてもいいこと」を必死にやると、違う景色が見えてくるんだろう。

僕にとって、今まで一番必死にやったことは、間違いなく、資格をとったときの試験勉強。
とにかく勉強した。それはもう。

でも、あれば「やらなければいけないこと」だったんだな。
仕事をやめて勉強だけやっていたから。
落ちたらお先真っ暗。
(受かったからといってすぐに明るくなったわけでもなかったけど。。)

「やらなければいけないこと」を必死にやるのは当然で、そしてその結果はある程度予測できるんじゃないか。
でも、「やらなくてもいいこと」を必死にやると、なんかもうおもしろ展開がどんどん広がっていくような気がする。

だから僕はいま、走っているのだ。きっと。マジで。

あと、ぜんぜん関係ないけど、「ダイエット」という言葉がカッコ悪いから、自分のことを「ダイエットしてる人」から「ランナー」へ定義を変えた。
「ダイエット」って、どうもイケてなさが漂う。

サービスの提供側の方はダイエットという言葉を使うことに抵抗感はないのかもしれないけど、やってる方からするともうちょっとイケてる言葉が欲しい。

そういえば、僕のトレーナーの先生はダイエットという言葉をこれまで使ったことがないような気がする。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中