なぜダイエットは成功しないのか

なぜダイエットは成功しないのか

短期間で痩せることは可能だ。
僕自身、経験した。
2ヶ月で10キロ減った。

一定の結果が出てくると、
もはや数字的なモチベーションがなくなり、
維持するのは難しくなるのだろうか。

これからは体重は維持したまま、
筋肉をつけていくようにしたい。

ここで新たな目標を持てないと
リバウンドしてしまうのだろう。

ちなみに、減量中の人に「リバウンドに気をつけて」
というのは最悪の行為である。

この動画は、ダイエットなんかやめようよ、
というメッセージなのだが、
話の趣旨以前に、
スピーカーが太っているわけではないのが微妙な気がする。

「あんた太ってないからそういうこと言えるのよ」的な。

かといって、
太っているスピーカーがこういうことを言うのは、
単に「開き直り」にすぎないような気もする。

人は何のためにダイエットするのか。
1.見た目
2.健康

あとはなんだろう?

でも、見た目も健康も、
後からついてくるもののような気がしていて、
それよりも
人生変えちゃる!
という決意表明のようなものなのじゃないのかな。

ちなみに、この動画では、

1.野菜・果物を適切に摂取する
2.週に3回運動する
3.タバコを吸わない
4.お酒は適度に

この4つを守れば、
太っていようと体重は関係なく、
死亡率は同じくらいだそうだ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中