株主リスト。

会社の登記の添付書面に、あらたに「株主リスト」というのが加わった。まあ、「株主名簿」のようなものである。
しかし、今まで司法書士は株主の人数だけを気にしていればよかったのだけど、その内容まで確認し、書面にしなければならないとは。

 

手間は増える一方である。が、業界の相場としては、値下がりしていると思う。そんな金額でよくやってられるな、という事務所も多い。

 

それと、「株主リスト」については、その名前が気に入らない。登記の申請書に、カタカナは似合わないように思うのは僕だけだろうか。「リスト」ねえ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中