ペタンク pétanque

ペタンクという球技。フランスなどでは老若男女が公園で気軽に楽しんでいるようですが、日本ではまだまだ知名度が低いですね。僕は、つい何ヶ月か前に知ったのですが、かなり面白いです。今では仲間たちとほぼ毎月、大会を開いて、年間の得点ランキングなどをつけて争っています。

ルールは、簡単にいうと、1対1(あるいは1チーム対1チーム)の戦いで、的にもっとも近いところにボールを投げられたほうの勝ち、という感じです。しかし、これが言うのは簡単ですが、なかなかどうして、思ったところに飛ばない。よし、いいところにいった、と思っても相手に弾き飛ばされたりすることもあります。

先月、モナコに行ったときは、ヨットに乗りにマリーナに行ったらペタンク場が隣接されていました。ほんとに身近なスポーツなんだな、と感じました。