手塚宏樹 について

旅が好き。

仙台一校。

先日、20年ぶりくらいに高校の同窓生と会ってきた。同じクラスだったことがあったのかなかったのか(たぶんない)、そんな状態だったので、同窓会(といっても少人数のこじんまり)なのに名刺交換から、という会合。新宿ゴールデン街という場所もあいまって、アウェイ感のなか、お店の門をくぐったのであった。

しかし、宮城県仙台一高という強烈な(当時。今は知らない)求心力をもった学校を卒業した仲間ということで、すみやかに溶け込むことができてよかったのである。

仙台一高は、僕らが通っていた当時は男子校であった。いまは摩訶不思議なことに、男女共学となっている。謎である。当時はそんな時代がやってくるとは夢にも思っていなかった。本当に、先生も生徒も、誰一人そんなことを考えていなかったのではないか。僕らにとって、便利なiPhoneのおかげで生活が一変した、なんていうこととは比べれないくらい。仙台一高が男子校ではなくなった、ということのほうが、「ああ、時代は変わったのだな」と思わせるものだと思う。

同時期に、仕事でも、仙台の不動産の売買などがあり、ちょっとだけ「仙台」というワードを意識するようになっているここ最近、あらたな事実を発見した。発見したというか、自分が知らなかっただけであるが。

「志賀賢太郎」というプロレスラーがいる。ウィキペディアによると、1974年12月6日生まれなので、僕の1年上である。いや、ウィキペディアなんか見なくても、1年先輩ということは知っている。同じクラスに柔道部の友だちがいて、そいつが「志賀先輩、志賀先輩」と言っていた。志賀先輩は体が大きいと思っていたのだが、全日本プロレスに入門後、テレビに出て活躍するようになると、ああ、他のレスラーってとんでもなくデカイのだな、とリアルに思わされたのであった。

全日本プロレスが仙台に興業にやってきたとき、高校の仲間が飲みに誘ったところ、「社長に聞いてくる」と答え、誘ったほうは、「おおー、社長ってジャイアント馬場か~」とそれだけのことで感激していたらしい(伝聞なので真偽不明)。

僕は直接には、志賀先輩とは交流がなかったが、仙台一高出身ということで、ずっと気になる選手の一人であった。そして、今日、さきほど、新日本プロレスの「田口隆祐選手」も仙台一高出身ということを知ったのである。ふつうに調べれば出てくる情報だし、自身のツイッターでも仙台一高に関することに言及しているので、やはり知らないのは僕だけであった。宮城県出身というのは知っていたのだけど。

田口隆祐選手は、1979年4月15日生まれなので、僕が卒業した年に入学していることになる。だから交流はやはりない。田口選手は、若手、というイメージだったが、いつの間にか、もうすぐ40歳である。「タグチジャパン」でブレイクしていて、タオルが欲しいな、などと思っていたところである。

という、「田口選手って、一高だったのか!」ということをどこかで言いたかっただけの投稿である。

毎日の業務日誌です

特別給付金国庫債権。特別弔慰金国庫債権。


相続のご依頼のなかで、「特別給付金国庫債券」というものを受け取りました。先生、手続きしてくださいと。ほかに、「特別弔慰金国庫債券」というものも。

この写真の下のほうが、クーポンになっています。記名式の債権です。

この国債の記名者が死亡し、まだ残りのクーポンがあるときには、国債の記名の変更手続きをすることによって、相続人が償還金を受け取ることができます。

手続きをする窓口は郵便局です。「ゆうちょ銀行」の口座の相続も、郵便局の窓口でしますが、こちらのほうがより手続きが大変かもしれません。

もちろん、今回は、委任状をもらって私が手続きしてきます。それにしても、「相続人の一人から請求できる」なのですね。相続人同士で揉めているとき、見つけた人が独り占めできてしまいますね。

毎日の業務日誌です

犬カフェ。

 

犬カフェ、というのか分からないけれど、とにかくそういうところに行ってきた。少し前に、「ハリネズミカフェ」に行ったこともある。自分がとくに好きなわけではなく、誰かに連れられて、である。

 

ここは、正確には「カフェ」ではない。ただ純粋に犬たちと遊ぶ場所である。また、犬を散歩に連れ出すこともできる。1時間3500円と、それなりのお値段であった。一緒にいった長女は満足していたので、まあよいが。

 

「カフェ」のほうも賑わっていて、1人30分900円。2人で1時間もいれば、そこそこの金額になる。3人の従業員でまわしていて、日曜日の午後などはいつも混んでいるらしい。

 

また連れていけ、とせがまれている。

ナイショで愛人にマンションをあげることはできるのか?

小平市の相続コンサルタント、司法書士の手塚宏樹です。

まあ、こういうご依頼というかご相談というか、がどれだけあるのかわかりませんが、潜在的にはけっこうなニーズがあるのではないかと推察するのであります。

いま、愛人をマンションに住まわせている。しかしその名義は自分である。とりあえず今のところは何も問題はないけれども、自分が死んでしまったあとはどうなるのだろう。自分の財産だから、家族が相続することになるのか。すると愛人はそのまま住めなくなってしまう。はて困った。

「じゃあ、遺言に書いておけばいいよね!?」(って、こんな軽い口調ではない気もするけど)

遺言も万能ではない。公正証書遺言っていうと、公証役場に行かなければいけない。こっそりやるには不向きかもしれない。さらに、公正証書遺言だと、コンピュータですべて管理されてしまうので、自分の死後、家族が検索をかけるかもしれない。そうすると愛人の存在が白日の下にさらされてしまうのである。

ならば、自筆証書遺言にしようか。これならば、書斎にこもって、つらつらと書くだけで完成する。しかし、これもまた問題をはらんでおり、自分の死後、自筆の遺言は、家庭裁判所に持ち込んで検認(ちゃんと様式にしたがって書かれているかというチェック)を受けなければならない。この検認を申し立てるにあたっては、遺言者の戸籍謄本をとる必要がある。愛人がとれるのだろうか?戸籍謄本がなんとかなったとしても、さらなる関門が待ち構えている。この検認手続き、法定相続人の全員に通知がいくのである。「遺言書を開封するから裁判所に来てください!」なんていう通知がきた家族はビックリ。やはり愛人の存在が白日の下、の可能性大なのである。

ほかにも、相続税の申告をどうするんだとか、自分が認知症になったら財産を洗いざらい調べられるんではないかとか、もろもろの問題点がある。

じゃあどうするのか。という問いには、いくつかの解答があるのだろうけれど、どれが正解なのかはケースバイケースとしか言えないだろう。

一つの答えとしては、「いま、あげちゃう」ということか。たんに「あげちゃう」だけだと贈与税とかで大変なことになるので、ちょっと工夫する必要があるが、遺言よりはバレる可能性がだいぶ低くなると思う。

お知り合いで、こういった問題でお困りの方がいれば、ぜひご連絡を。

毎日の業務日誌です

南仏のお料理レッスン

小平市の相続コンサルタント、司法書士の手塚宏樹です。

先週の金曜日は、エコール ド プロトコール モナコ主催の「南仏のお料理レッスン」に参加してきました。毎回、美味しくて、笑いにあふれて、愉しい時間です。

今回のメインはムール貝。白ワイン蒸し。写真のほかに、もう1つ、合計2種類つくりました。

ムール貝を食べたあとは、そのスープをつかって、うどんを。これもまた美味しかった!

ヌテラ(Nutella )というチョコスプレッドをつかったアイス。とっても簡単につくれるので、家でもやってみます。子どもが喜びそう。

毎日の業務日誌です

Blaze Bayley “Endure And Survive”

小平市の相続コンサルタント、司法書士の手塚宏樹です。

 

高校のときにギターを弾きはじめて以来、ヘヴィメタルが好きです。オトナになってからは(笑)、ジャズとかクラシックも聴くようになりましたが、やっぱりヘヴィメタルはやめられません。

 

最近はApple musicで音楽を聴いていて、今日はこんなアルバムを見つけました。

 


元IRON MAIDENのブレイズ・ベイリーというボーカリスト。IRON MAIDENにいるときは、曲に歌い方が合ってなくて好きではありませんでしたが、このアルバムは、むしろ最近のメイデンのアルバムより好きです。

 

2曲目のEscape Verocityなんかは、これぞメタル、という感じで嬉しいですね。Nightwishみたいな”Remember “もいいです。久しぶりにいいアルバムに出会いました。

 

毎日の業務日誌です

 

遺言執行者の決め方を間違うと手続きができなくなる?

小平市の司法書士、手塚宏樹です。

遺言書をつくるのは、「子どもに財産を相続させたい」とか、「お世話になったあの人に財産をあげたい」という場合だと思います。◯◯さんに、どの財産をどのくらい相続させる(あげる)、と書けばいいわけです。後者は、正確には、「遺贈する」といいます。

遺言には、そういった「財産をどう振り分けるか」という内容を書く部分のほかにも、いろいろなことを記載できます。その一つが、「遺言執行者」の定め。

遺言執行者とは、その遺言の内容を実現する者です。具体的には、遺言を書いた人が亡くなったあとに、その内容に従って銀行口座を解約したり、不動産の名義変更の登記をしたり、という手続きをすることになります。(遺言というのは、亡くなったあとの手続きに使うためのものですので、銀行や法務局などが受け付けてくれない遺言書だと、せっかく作っても意味がないことになってしまいます。だから、専門家の目を通らない「自筆証書遺言」というのはなかなか難しいのです)

で、その遺言執行者を誰にしたらいいのか、という問題が出てくるのですが、親族の方がなるか、または我々司法書士のような専門家がなる、のいずれかがほとんどだと思います。

親族の方がなるときは、実際に、遺言書のなかで財産をもらうこととされている人自身がなればそれでOkです。では専門家がなる場合はどうでしょうか。

最近、このようなご相談がありました。ある方が亡くなり、その方は十数年前に遺言をつくられていました。配偶者の方にすべての財産を相続させる、という内容です。亡くなった方には、子どもがいなかったため、法定相続人は、配偶者と亡くなった方の兄弟姉妹です。遺言がなければ、法定相続人全員で遺産分割協議をして、その協議書に署名押印、さらには全員の印鑑証明書を添付する必要があります。が、今回は遺言があったので、そのような手間は不要です。

しかしここで遺言執行者が問題となりました。遺言執行者には、十数年前、遺言の作成に立ち会った士業の方の名前がありました。本来ですと、その士業の方に、遺言執行を依頼して、銀行口座の解約などを代行してもらうことになります。が、当然費用もかかります。

ご相談者は、自分で銀行に行って手続きをするから、執行者には頼みたくないと言います。銀行に確認したところ、A銀行は、「執行者が辞任した旨の書面(執行者自身が記名押印)」があれば、配偶者の方が手続きをできるということでしたが、B銀行はそのような手続きは認めておらず、「必ず遺言執行者が、遺言執行の手続きをしなければならない。もし配偶者の方が自分でするのであれば、家庭裁判所で執行者が辞任したことが認められた旨の書類を提出せよ」と言いました。

このケースは、私はご相談を受けただけでしたので、配偶者の方が最終的にどのようにされたのかはわかりませんが、おそらく、執行者の方に報酬を支払って遺言執行をしてもらったのではないでしょうか。はじめから遺言を書くときに、遺言執行者を配偶者の方にしておけば、そのようなことにはならなかったはずです。執行者を専門家にしておけば安心という面はありますが、遺言の内容によっては必ずしもその必要はないのかもしれないな、と思わされた事案でした。

毎日の業務日誌です