気分はすっかり007

そこにピストルがあったもので。

毎日の業務日誌です
広告

「名義を変える」は、おかしい?

司法書士をやっているので、「名義を変えたいのだが」というご相談を受けます。

ご相談者としては、単純に「父から自分に」とか「自分の名義の半分を妻に」とか変更したいということなのですが、これがなかなか難しい。というのも、名義=登記簿の表示、なわけですが、登記簿の所有者を変更するには、何らかの理由が必要なわけです。理由というか、法律上の原因ですね。

たとえば、父が自分に贈与したとか、半分を妻に贈与する、などであれば、それを原因として(そういう書類を作成して)、所有者を変更する登記ができます。あるいは、父から買った、という売買が原因となることもあります。

そうすると、税金の問題が発生してきます。不動産の価値が高い場合には、贈与なんてしてしまうと、贈与税がバカ高くなってしまいますし、売買の場合でもテキトーなことはできません。

という説明をすると、「おお、そう簡単には名義を変えられないのね」と皆さまおっしゃいます。そうなのです、いろいろやっかいなのです。

 

毎日の業務日誌です

 

PJカップ埼玉大会。


 

小平市の相続コンサルタント、司法書士の手塚宏樹です。

 

先週末は、「PJカップ埼玉大会」に参加してきました。PJは、ペタンクジャパン、の略。

 

ペタンクとは、ものすごくカンタンに言うと、的に向かってボールを当てて、どれだけ近くに当てられるかを競うゲーム。

 

こう書くとひどく単純に思われそうですが、これが、なかなかどうして、やってみると面白い。大会当日は、そこかしこで、歓声と悲鳴が鳴り響いていました。

 

このあと、京都大会、東京大会と続いていき、年間通してのチャンピオンを決定します。

特別給付金国庫債権。特別弔慰金国庫債権。


相続のご依頼のなかで、「特別給付金国庫債券」というものを受け取りました。先生、手続きしてくださいと。ほかに、「特別弔慰金国庫債券」というものも。

この写真の下のほうが、クーポンになっています。記名式の債権です。

この国債の記名者が死亡し、まだ残りのクーポンがあるときには、国債の記名の変更手続きをすることによって、相続人が償還金を受け取ることができます。

手続きをする窓口は郵便局です。「ゆうちょ銀行」の口座の相続も、郵便局の窓口でしますが、こちらのほうがより手続きが大変かもしれません。

もちろん、今回は、委任状をもらって私が手続きしてきます。それにしても、「相続人の一人から請求できる」なのですね。相続人同士で揉めているとき、見つけた人が独り占めできてしまいますね。

毎日の業務日誌です

犬カフェ。

 

犬カフェ、というのか分からないけれど、とにかくそういうところに行ってきた。少し前に、「ハリネズミカフェ」に行ったこともある。自分がとくに好きなわけではなく、誰かに連れられて、である。

 

ここは、正確には「カフェ」ではない。ただ純粋に犬たちと遊ぶ場所である。また、犬を散歩に連れ出すこともできる。1時間3500円と、それなりのお値段であった。一緒にいった長女は満足していたので、まあよいが。

 

「カフェ」のほうも賑わっていて、1人30分900円。2人で1時間もいれば、そこそこの金額になる。3人の従業員でまわしていて、日曜日の午後などはいつも混んでいるらしい。

 

また連れていけ、とせがまれている。

南仏のお料理レッスン

小平市の相続コンサルタント、司法書士の手塚宏樹です。

先週の金曜日は、エコール ド プロトコール モナコ主催の「南仏のお料理レッスン」に参加してきました。毎回、美味しくて、笑いにあふれて、愉しい時間です。

今回のメインはムール貝。白ワイン蒸し。写真のほかに、もう1つ、合計2種類つくりました。

ムール貝を食べたあとは、そのスープをつかって、うどんを。これもまた美味しかった!

ヌテラ(Nutella )というチョコスプレッドをつかったアイス。とっても簡単につくれるので、家でもやってみます。子どもが喜びそう。

毎日の業務日誌です

Blaze Bayley “Endure And Survive”

小平市の相続コンサルタント、司法書士の手塚宏樹です。

 

高校のときにギターを弾きはじめて以来、ヘヴィメタルが好きです。オトナになってからは(笑)、ジャズとかクラシックも聴くようになりましたが、やっぱりヘヴィメタルはやめられません。

 

最近はApple musicで音楽を聴いていて、今日はこんなアルバムを見つけました。

 


元IRON MAIDENのブレイズ・ベイリーというボーカリスト。IRON MAIDENにいるときは、曲に歌い方が合ってなくて好きではありませんでしたが、このアルバムは、むしろ最近のメイデンのアルバムより好きです。

 

2曲目のEscape Verocityなんかは、これぞメタル、という感じで嬉しいですね。Nightwishみたいな”Remember “もいいです。久しぶりにいいアルバムに出会いました。

 

毎日の業務日誌です